2013年2月3日日曜日

1600 WMQM(Lakeland, TN) 夢のWコール

昨年の年末にとんでもないプレゼントをいただきました。

DX掲示板の太さん、COL's BlogのCOLさんからテネシー州のWMQM局が受信できたとの一報です。クリスマスイブの2200(JST)に1600kHzで"WMQM, Lakeland, Memphis"のIDが明瞭に聞き取れたとのこと。お二人の情報から当地での受信記録をチェックしたところ、確かに聞こえます"WMQM"が。

ただ残念なことに太さん、COLさんの録音のように明瞭ではありません。

当地の受信音 WMQM 1600 2012/12/24-2200

ノイズから受信信号の浮き上がりが悪く受信音もぼやけています。

ALA1530の取替え工事を行ったのが12月23日で、その日からそれまでサボっていた中波の定時記録を再開しました。その翌日にこの快挙に出くわしたわけですが、その時点ではALAを4分配しPERSEUSにつないでいたため了解度が悪かったのかもしれません。

この反省からその後ALA1530はPERSEUS専用とし、その他の受信機用にALA1530S+を上げなおしました(ALAが2本)。若干了解度が上がったようですがまだノイズっぽい感じです。給電点が下がったためかなぁ。

太さんは年末に、COLさんも昨日ご自身のブログでこの受信記録をアップされました。私ももうそろそろいいかと今日のブログに掲載したしだいです。

PERSEUS+ALA1530 (Kyoto JAPAN)

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿