2013年2月18日月曜日

どんどん減っていく

先日のブログでデジタル体重計を購入した話をしました。
「毎日夕食前に体重の測定を行い記録を残すようにしました」と書きましたがその記録をグラフにしたものです。

グラフの増減が激しいのが特徴です。暑い時期にはウオーキング前後で約1~2kgの体重差があり、このため週末には軽く、ウイークデイに重くなっています。全体としては体重が減り続けていることがわかります。

いつも歩いていたウオーキングコースは自宅周辺の遊歩道で、1往復約6kmで高低差が約50mあります。ピークには午前に2往復(2時間)、午後に2往復半(2時間半)していましたが、休日1日がまるまるつぶれるのもしゃくなので、昨年秋以降は下り区間を走るようにして時間短縮しました。

同じ距離でも歩くより走る方が消費カロリーが多いようで、昨年11月以降はさらに午前、午後にそれぞれ10.5km(1時間30分)のジョギングへと短縮しましたがそれでも順調に体重は減っていきまいた。

体重が減って負荷が軽減したこと、ジョギングを続けてきたことによる体力アップもあってか今年1月からは10.5kmのかなりの区間を走れるようになりました(登りの一部はまだ歩いていますが)。現在さらに距離を短くし朝6km(38-42分)、夕方10.5km(70-75分)でジョギングを続けています。

ひとりでは長く続けられれませんのでいつも家内に一緒に走ってもらっています。まったく迷惑な旦那です。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿