2013年3月25日月曜日

DXぺディション

 
写真は近江舞子の湖岸から松林、比良山(蓬莱山~霊仙山)を撮影したもの。この松林にビバレージアンテナ2本が設置されています。
 
先日COLさん、M.K.さん、私の3人でびわ湖西岸でDXぺディションを行いました。COLさんは300mの、私は260mの60°向けビバレージアンテナを架設しました。午後2時ころからアンテナの設置作業を開始して4時ころには一応の完成をみてアンテナの受信状況をチェックしてみると・・・COLさんのアンテナは調子よく受信出来るものの私のアンテナはうまく作動せず。

あれこれ調べてみると給電に使った同軸ケーブルのコネクターの異常と判明。予備に持参していた同軸と入れ替え問題なく作動するようになりました。トラブルシュートに1時間以上はかかり湖岸を行ったりきたり。疲れました・・・M.K.さんお力をお貸しいただきありがとうございました。

またPERSEUSは正常に作動するもののタイマーソフト(FCRec Timer)の不調は相変わらずで、中心周波数、帯域の設定までは動きますがRecのスタートが入らず(OFFは作動します)。結局は記録ごとに手動でスタートONを押しました。自宅では問題なく作動するのになぁ

データ収集は半自動で行えるため受信はそっちのけでM.K.さんとのおしゃべりタイム。BCLブームがなぜ衰退したかの考察はいろいろとなされているが、BCLブーム当時になぜみんながあれだけ熱中したかについては論じていない!とのM.K.さんの談。それがわかればこの趣味に新たな人たちを呼び込めるのではとのことでした。

受信状態は可もなく不可もなくでこの中途半端に聞こえるのが一番やっかいに思うのは私だけでしょうか?データ解析にはしばらくかかりそうです。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿