2013年4月25日木曜日

Collins 312-B3

写真はCollinsのスピーカーユニット312-B3です。51S-1と一緒に某OMさんから譲り受けました。

51S-1は数年前にお譲りいただきしばらくは調子良く受信できていたのですが入手後1年が経過したある日、突然に受信音が出なくなりました。当初電解コンデンサーのパンクを考えて51S-1をチェックしてみるといくつかのコンデンサーが腹ぼてだったのでこれを交換し再度スイッチON。

ところが一向に音が出ません。これはおかしいとヘッドフォンで聞いていると・・・聞こえるではありませんか!ひょっとして?とスピーカーを交換してみると普通に聞こえます。そうですスピーカーの不具合だったのです。今までいろいろと受信機、ラジオの不具合に出会わしてきましたがスピーカーの不具合は初体験だったので思いもよりませんでした。

とりあえずは代替用のスピーカーユニットをと調べてみると熊本のハムズオフィスで312の交換用のスピーカーが販売されているのを発見、さっそく発注したのでありました。交換後はもちろん問題なく受信音が出るようになりました。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿