2013年5月19日日曜日

AN-12

写真はソニー(SONY)のアクティブアンテナAN-12です。
主に屋外で(車で外出し)短波帯の受信に使用していました。受信機はICF-2001DやAR7030PLUSなど・・・

2005年10月にAN-1がAN-12にモデルチェンジし一旦値段が上昇しましましたが、実売価格がこなれた2007年にAN-12を購入しました。
本格的なアンテナとは比べるまでもありませんが「ラジオからロッドアンテナだけを切り離して屋外に持っていける」また出力がローインピーダンスということもあって「通信機型受信機にも接続できる屋外型ロッドアンテナ」という意味づけのアンテナだと思います。

AN-1も所有しており予備用に購入したAN-12ですがALA1530を大屋根に揚げた後は自宅での受信環境が著しく改善しわざわざ車で出かけることはなくなり現在は元箱に収納された状態です。

簡易型アンテナでは乾電池1-2本で使用できるものが多い中、AA(単三)6本が必要なのはちょっと困りもの。それでも長波、中波から短波まで1本で同調操作も必要なく使用できるのは非常に便利でした。

主な仕様
周波数範囲                0.15-30MHz(LW/MW/SW)
                                    1.6-30MHz(SW)
アンテナ                      ロッドアンテナ(1.5m)
同軸ケーブル             12m
出力インピーダンス   50Ω-75Ω
アッテネーター            0 dB/-20dB
電源                            DC 9V、単3型乾電池 6本
                                    外部電源ジャック定格DC 9V
電池持続時間            約90時間

0 件のコメント:

コメントを投稿