2014年5月18日日曜日

小塩山から見た近江富士

写真は小塩山の標高520m地点から東北東を望遠レンズで撮影したもの。三上山(近江富士)のシルエットをとらえることができました(明るさ、コントラストかなりいじってあります)。

写真一番手前の山が京都東山、次が京滋境界の山並み、その奥に滋賀県野洲市の三上山(近江富士)が見えます。一番右奥のピークは滋賀三重県境の鈴鹿山脈御在所山でしょうか。またよく見ると三上山のふもと、京滋境界の山並みの鉄塔の横に大津プリンスホテルと思われる建物が写っています。

近江富士が一番奥だったら昔の五百円札そっくりですね。残念ながら標高と配置が違います。

上の写真だけをみるととても展望が開けていてあたかもその絶景の一部を切り取ったような印象を持たれるかもしれませんが実際の風景は下の写真。木々の合間からかろうじて視界が開ける程度でした。

前回小塩山に登ったときには山頂の位置がよく分からず、淳和天皇陵を撮影して帰ってきたのでしたが今回は山頂を探しあてました。以下小塩山山頂の看板。

タイムテーブル
自宅                            8:34
西山団地グランド        9:29
大暑山                        9:43-9:45
林道登山道合流        10:00
小塩山山頂               10:24-10:30
北春日町経由自宅    11:48

「Wコールがききたくて」総合索引へ