2015年5月17日日曜日

東尾根ーポンポン山ー西尾根

写真はポンポン山の東尾根から見た小塩山

今日は朝から家内と二人でポンポン山まで歩いてきました。昨年11月末の 南比良縦走take2 以降半日の山歩きばかりで一日(4時間以上)の山歩きは半年ぶりです。

9時24分に自宅を出発。北春日町から大暑山、小塩山と経由して大原野森林公園に11時22分着。トイレ、水分補給の休憩後11時29分に出発しポンポン山の東尾根ルートを登っていきました。

東尾根ルート 送電線、鉄塔の下は伐採されていて視界が開けます。
東尾根から近江富士を眺める

西尾根ルートと比べ展望がよく京都市街地、山科さらには近江富士(三上山)まで見渡せます。逆にいえばその分日当たりがよくてかなり暑く、この季節(今日の京都の最高気温28.4℃)でもかなり汗をかきました。また東尾根ルートはアップダウンがきつく、西尾根ルートと比較して登りごたえがあります。

ポンポン山山頂から京都市内を望む

ポンポン山山頂には12時42分に到着。いつも通り大勢の人です。京都市内、比叡山や東山がきれいに見えていました。写真を撮影したあとすぐに出発、西尾根をリョウブの丘まで下り昼食休憩(12:52-13:10)としました。

大原野森林公園から金蔵寺、南春日町を経由して自宅に帰ったのは15時23分でした。

半年ぶりの一日歩きは結構こたえました。短時間(3時間まで)の山歩きのスピードはある程度ついてきましたが、長時間のスタミナが衰えています。今年もまた夏場には2500m以上の山に登りたいと思っていますがそれまでにSLD(slow long distance)のトレーニングも何度かこなしていかなくてはならないようです。